離婚や相続などは弁護士に相談〜問題解決の仕事人〜

男性

理由を知っておく

カップル

増えている離婚

離婚の原因で一番多いのは何だと思いますか?実は、性格の不一致での離婚率がダントツで一番多いそうなんです。でも、おかしいと思いませんか?昔はお見合い結婚などが多く、家族同士の決定で勝手に結婚させられてしまうという事も少なくなかったと言われていますよね。皆さんのお母さんやおばあちゃんでも、お見合い結婚だった方は多いのではないでしょうか?ですが、最近ではそんな事もほとんど無くなり、恋愛結婚する人が多いですよね。最近の結婚は9割以上が恋愛結婚なんだそうですよ。
ですので、昔と違ってほとんどの人が自分で、この人って決めて結婚しているはずなんです。では、なぜ離婚する夫婦がこんなに増えてしまったのでしょう?それは相手のことをよく知らないままに結婚してしまうというケースが増えているからなんです。最近結婚に対して積極的な方が多いですよね。結婚を目的としたお見合いパーティーなども多く開かれているのも事実。結婚を目的として出会っているのだから、結婚までの道のりも早いことが多いですよね。また、最近とても多いできちゃった結婚なども原因の一つなんです。できちゃった結婚ではまだ、結婚を考えていない状態でも、子どもが出来てしまったから結婚するといった夫婦が多いですよね。このような恋愛結婚で自分で結婚相手を選べる時代になっても、相手のことをしっかり知る前に結婚してしまい性格の不一致で離婚…ということが多いようです。

Copyright© 2016 離婚や相続などは弁護士に相談〜問題解決の仕事人〜All Rights Reserved.